TOP | 足のつま先が痛い | 外反母趾かも |

ハイヒールと足のトラブル(外反母趾編)

外反母趾とは

ヘッダー

外反母趾の症状


土踏まずの痛み


靴を履くと足の付け根が痛くなるということはありませんか?
放っておくと歩くだけで痛くなり、歩けなくなってしまいます。
最悪の場合、手術が必要になります。手術後もリハビリが続き、治すのが大変になります。
そのためにも、早期に診断し、治療が必要です。
。 まずは外反母趾かどうか自己診断してみましょう。

外反母趾自己診断


足の診断

立った状態で足の親指の角度を測定します。15度以上だと外反母趾の可能性があります。

自己診断で15度以上だった人は、正確な診断をしてもらうため、

病院でレントゲンを取ってもらい診断してもらいましょう。

 


  軽度   外反母趾角が20度以上 外反母趾と定義される
  軽度   外反母趾角が20~30度 軽度の外反母趾
  中程度   外反母趾角が30~40度 中程度の外反母趾
  重度   外反母趾角が40度以上 重度の外反母趾
日本整形外科学会より

外反母趾の種類


足を見てください。足の親指が内側へ曲がっている
人は、靭帯性外反母趾です。

 

親指の付け根の骨が出っ張っている
人は、仮骨性外反母趾です。

外反母趾は、痛みが出てきたらすぐに治療に取り掛かりましょう。
放置すると治りが遅くなったり、最悪の場合手術する必要がでてきます。

外反母趾の原因

足が疲れる


靴があってなかったり、ハイヒールを履くことによって、
足先に体重がかかり、足の骨、筋肉のバランスが崩れて
しまい、外反母趾が発症します。
通勤中や外出中は、ハイヒールを履いていてもオフィス内では、
サンダルやナースシューズなど歩きやすい靴に履き替えましょう。

外反母趾になりやすい人として以下の表を参照ください。

 

  1   女性 筋力の問題の他に女性ホルモンが関係しているといわれています。女性の7割から8割の人が外反母趾を患っているというデータがあります。
  2   遺伝 身内で外反母趾の人がいる人は要注意です。外反母趾は、足の骨格にも原因があります。
  3   ハイヒールを日常的に履いている 指先に体重がかかり、足の裏の筋力、骨のバランスが崩れます。ヒールが高ければ高いほど足先に負荷がかかります。

 

腰痛、肩こりの原因にも!?

 

外反母趾になると歩きにくくなり足をかばうような
歩き方になってしまいます。

 

そのため、膝のバランスや体全体のバランスがくずれ
体のゆがみが始まります。体がゆがんでしまうと、ゆがみを補正するため、
腰に疲労がたまり、腰痛になります。

 

また、腰痛をかばうため、猫背になり肩こりまで発症してしまいます。

 

外反母趾の治療方法および防止方法

手術を避けるために日ごろから足の運動をすることを
おススメします。

足の裏ほぐし
ゴルフボールを用意します。
足の裏全体でボールを転がし、足の裏をほぐします。
足の裏の凝り固まった筋肉をほぐしましょう。

足の指グーパー運動
ソファーや椅子などにすわり、足を投げ出します。
足の指を曲げてグーを作ります。
次に一気に足の指を開けます。 この運動を繰り返すことで、足の筋肉がほぐされ足の疲労をとります。

足の指でタオルを引き寄せる
椅子に座り、足の下にタオルを置きます。
広げたタオルを足の指で引き寄せます。
この運動を繰り返すことで、足の裏に筋肉をつけることができ、
崩れた足の裏のアーチ形成に役立ちます。
足が疲れる
足の指でゴムを引っ張る(ホーマン体操)
ソファーに座り、ある程度きついゴムを足の両親指につけます。
両足につけたゴムを引っ張ります。
10から20回程度行うことで足の親指に筋肉をつけます。
足が疲れる

 


<PR>

inserted by FC2 system